笑いあり、感動ありの日常をつづっていきたいと思います
by wakashimizu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おはよう!
もう 11時ちかいのにおはようも無いか・・
今朝は食洗機の調子がおかしいので 一寸分解してみました・・
リフォームした時設置したのですが
小人数家族だと そんなに洗いものも多くないので
ついつい 手洗いしてしまい 食器入れ状態になりがち。
たまに 「洗ってやらないと・・」と 忘れた頃に使っている現実。
あまり使ってあげないので 「ストライキ」を起こしたみたいで
分解後は 順調に回ってくれました。
文明の利器さん ゴメンね。
 
昨日の暖かさにはビックリでしたね。
でも週末から来週半ばまでは 又寒くなるらしく
春は もう少し先になりそう。
いつも3月末頃 東京はお花見
そして此処は・・・・4月下旬
待ち遠しいです。

春になると いつもの心配
春の服が無い!
いつも黒っぽいセーターや上着が多く
明るい色の服を買おう・・・と思っても中々手が出ません。
本来 地味?な私に 明るい色調の服を買って着るのは
かなりの勇気が必要でー。
何年か前 エイッ!と買ったピンクのティーシャツは一度しか着ないままあげてしまい
白っぽいストライプのシャツは 試着せずに買ったので 体に合わなく・・
白に茶の模様のティーシャツも去年からハンガーにかけたまま・・。
それで結局 何年も前のヨレヨレの着易く伸びきった服を
毎年 着ている結果に。
姉からのお下がりだと 何の抵抗も無く すぐ着るのに
新しいのには 何故か 抵抗感一杯
これって 貧乏性なのでしょうか・・・?
# by wakashimizu | 2010-03-06 11:18
何? 今日は・・
トドのギター仲間の飲み会の日
トドは朝からソワソワ・・
「早く みんな 来ないかなー」の顔

まず朝一番の来客は水道の修理屋さん。
お酒を買いに見えた小売やさん。 
お昼過ぎ 待望のギター仲間5人・・私は含まれていません。
1時過ぎ 出来立て生寿司を取りに親戚の純子さん。
3時にやはり親戚の阿部さん夫婦とお孫さん。
娘の友達 コージ君が息子に会いに・・
4時にお風呂の修理屋さん。
同じ頃 塗装やさんが 何やら聞きたいことがある・・と。
そして 和光大学の関根先生 野崎さん 役場の人。
ギターの仲間5人 阿部さん3人 野崎さんたち3人・・は 同じ時間帯を過ごし
お互い 色々と繋がっていて こっちがビックリ・・
世間は狭いものですねー。

そんなんで結局6時も過ぎてしまい
阿部さん3人と一緒に 我が家族3人も一緒にラーメンの出前

今日は何と言うか 不思議な繋がりで引き寄せられた人達の集いの日?でした。
# by wakashimizu | 2010-02-27 21:15
通りすぎちゃったよー・・。
今テレビでは フリーの真央ちゃんの演技を待っています。
その間に昨日の出来事を・・・
昨日午後から娘と買い物へ行ってきました。
なかなか出られないので
行く!となったら 用事か一杯。
まず 道の駅により
うちで出している酒粕の売れ具合を確認
ついでに 諸々の買い物
探しても探しても 出している筈の酒粕が見つからず
店員さんに「酒粕は ありますか?」
聞くのも変?・・と思いつつ 聞いてしまいました。
答えは 
「すいません 売り切れました・・そのうち又入荷すると思います・・」
バンザーイ! 売り切れたから 無かったんだー。
即 携帯で家へ連絡
「もう カラッポだよ。 明日持っていける様に作っててね」

車に乗り込み 道の駅で買った「串団子」3本入れ
娘と食べながら 次の目的地へ向かうため
「あぶくま高原道路」へ登り 直進。
団子談義に花が咲き・・・咲きすぎ!
「小野町」で降りるはずが  通り過ぎてしまい 
このまま行っちゃえー・・・・・とイワキまで。
(小野町までなら15分、イワキまでは50分・・かなりの時間差)
ダイユーエイトで犬と猫用品を買い
次は衣料品を買うため
スーパーマルトの衣類の店へ初入店
初めてのお店って 何処に何があるか解らないから
一寸買い物しにくいですよね。
でも 以外にも おばちゃん服が多く
私にとっては かなりの買いやすいお店のランクへ追加可能。
あれやこれや・・と結構楽しみながら買い物を済ませ
次は 食料品

イワキに来て思う事は まず さすがにお魚の「活き」が違う事。
前も何度か買い物をしているのですが
そんじょそこらのスーパーとは 全然「活き」と「種類」が違うので
見ていても楽しいのです。
魚の照りがピカピカで 都会では売って無いだろう・・と思われる魚が一杯!
昨日は目的が違うので 買いませんでしたけど・・。

帰り足に 
あの有名な「ジャンボシュークリーム」の店「白土屋」へ寄り
娘が買い物。
昨日は「バナナパン」?「バナナカステラ」?
初めて食べる美味しさにビックリ・・(当然 車の中)
行き も 帰り も車の中で食べ続け・・娘の影響?
結構 満腹感。

それで今日の予定は まあまあ完了
自宅へ戻り 急いで夕ご飯の準備をし
いつもより1時間送れの夕飯を食べた・・・と言う1日でした。
# by wakashimizu | 2010-02-26 11:13
春近し!
ようやく ようやく 
あの寒さから開放された気分です。
朝からの青空と 屋根の雪が融けて
ドドーッと落ちてくる音・・これが春の兆しの我が家です。
犬のクーの足が 雪解けのゲージの中でドロドロ・・・・

蔵の仕事は 今日は「濾過」
去年の年末に造ったお酒を「濾過」しているのです。
お昼も蔵人が一斉に休むことは出来ずに 
誰かが「濾過機」についていなければなりません・・。

先日 例のトドが又 やってくれました・・
ご自慢の薪ストーブの鉄板の上で 「鰯」を焼いたのです・・
どうなるかは 一目瞭然ですよね。
当然 煙モクモク 匂いフガフガ 酷い状態。
文句の一つも言いたくなります。
その後 設計士さんの助言がこうです。
「五徳をストーブの中にいれ 薪がオキになったら 焼いてみたら?」
善?は急げ!
五徳を隣町へ買いに行き・・もちろんトド
ついでに 「鰯」 「スペアリブ」 「砂肝」・・・と用意万端
果たして 結果は・・・・大正解!
ちっとも匂わず 私的には OK。
味も良いらしく ご機嫌トド
それで 話が広がり
今度は設計士さんが
「ピザ」の材料を持参して 
焼きたてビザを食べましょうよー・・と言う事に あいなりました。
乞う ご期待を・・
# by wakashimizu | 2010-02-23 14:23
お久しぶり!
ブログ引越しました・・
だいぶ長い間 お休みをしてしまい申し訳ありません。
あっと言う間に 新しい年になってしまい 
去年の年末から始まった酒造りも今や終盤に近づいてきました。
暖冬・・と言われながら ドカ雪も何度目になることやら・・
融けない雪の上に 今も又シンシンと降り積もっています。
不景気も 変な政局も気になりますが
まず家族が健康で年を越せた事に感謝し 
今年も元気に愚痴って ブログりたいと思います。
宜しくね!
# by wakashimizu | 2010-02-15 15:57