笑いあり、感動ありの日常をつづっていきたいと思います
by wakashimizu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3人前 と アクセント?訛り?
今日は3人分のお弁当造り
余裕のはずが 時の経つのは早く アッと言う間に もうお昼?エッー!
そこへ ノコノコ登場したトド
捕まえない手は無いですよねー。

パックに炊き上がったご飯を詰めてもらう事にしました。
トド・・・・「この位?」
私・・・・「もう一寸増量」
トド・・・・「こっちが多いかな? こっちが少ないか?」

もう12時過ぎて 息子が催促に来てしまいました。
トド 突然
トド・・・・「量りは何処?」
私・・・・「大体で良いから・・」
トド・・・「イヤ 量った方が確か」
私・・・・「もー 急いでいるのに!」

それで結局 量りを出し 量り始めてしまいました・・。
その後は 息子も動員して 大急ぎでオカズ詰め。
ドカベン3ヶ 出来上がりー・・・・12時8分


蔵のお茶の時間 遠くの方でトドの声
トド・・・・「オジャの葉は何処?」
私・・・・「オジャ? なんでオジャに葉っぱが必要なの?」
トド・・・「オジャの葉だよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
私・・・「アー解った。 お茶の葉ね・・」
※ 我が家にはオジャという名の犬がいます。
 そして すこぶる訛っているトドがいます。

そういえば
息子が小さな時
私・・「正直に ゴメンナサイ言いなさい」
息子・・・掃除機に向かって 「ゴメンナサイ!」

これは聞き違いなのか アクセントの所為なのか 
まあ 親子で どっちもどっち!
私も人の事 あまり言えませんけどね。
by wakashimizu | 2010-11-27 13:36
男のお弁当
写メ 撮れば良かったー。
今日のお弁当!
毎日お弁当を作っている人が見たら 「なーんだ こんな程度?」
って 絶対言われそうな・・・・。

料理 嫌いではないけど お弁当って 私 苦手。
それも 若い男の子のお弁当となると 何をどー作ったら良いか??
女の子なら 細々と可愛らしく 小さくまとめて量も一寸。

ご飯が足りない!
オカズが足りない!
エーイ これでどーだ!・・・・が本日のお弁当・・となりました。
お米2.5合で2人分
これって 普通なのかな?
白米の上にお肉をドドーン・・と。
これで 取りあえずは まあまあ?
その他に特大卵焼きと キンピラ 漬物・・・・やはり足りない?
まだ 足りない?
ワカラン・・・
by wakashimizu | 2010-11-23 15:34
一気に忙しく・・・
忙しいのは 蔵の中
私は第三者?で 口だけお手伝い。

今年のメンバーに若い人が時々参戦する事になり
平均年齢がグッと下がりました。

今日は更に もう一人の助っ人が来てくれて
私は 話相手が出来て・・【 ご隠居さんか?】 ウレチイ!

昨日まで ラベル張ったり 荷物作ったり 一人でコツコツ仕事の私
今日は お弁当は作らなくても良いものの
お掃除サボリのツケが来て 昼寸前まで アチコチ掃除
でも まだ実は終わっていない状態・・・ これでいいのだ!・・・頑張り過ぎはダメ・・自論

お昼にあせって作ったから揚げは イマイチ?
やはり 余裕を持って作らないと 私のような料理不得意人間は・・?
いつもの事だけどね。

今は一寸お休みターイム。
久しぶりにブログの更新をして 息抜きしてます。
by wakashimizu | 2010-11-20 13:59
昨夜は春菊の鍋
頂いた大量の春菊
色々な材料は無いけど 鍋にでもしてみましょう。

あるのは ネギ エノキ お豆腐 豚肉 これだけ!
でも 春菊山盛りのちゃんこ風鍋は とても美味しく感じました。
そもそも薄味なので ポン酢で すっきり系に・・

今晩も 又 春菊鍋 にしちゃおうかな?

手抜きおばさん 楽させてもらいます。
by wakashimizu | 2010-11-11 11:07
不景気の指標?と 犬の知恵
不景気だなー・・って しみじみ感じるこの頃

 街中の人通りの少なさ

 手土産持参の企業の減

 井戸端会議での愚痴

 チョイ借り人の増

 職探し人の増

 一人当たりの買い物金額の減

不景気はチャンス?・・・と゜この話?
チャンスにするほどの頭脳は無いし・・・

いわゆる 普通の頭の持ち主が三人【我が家】頭寄せて考えても
結論なんて たかが知れてる・・・?

1本の弓より三本の弓?
文殊の知恵?

それでも頑張って生きていかなくてはならない人間!
毎日 自分の家で 三回の食事が出来て
時々 バカ話をして笑って
ペットを飼う事が出来て・・・

出来ない話より 出来る事に感謝して 
楽しく生活できれば
それで幸せ・・・なのです・・・と自分に言い聞かせてます


我が家の犬 もともとは柴のクー一匹
そこへ 里帰り犬の 柴雑種のオジャが増え
そして オジャの相棒の 白い雑種リリーが 
帰しても帰しても いつの間にか 我が家の庭で リラックス寝・・。
昨夜も車に乗せて 親戚の家の檻に帰してきたばかりなのに
今朝も ゛おはよう゛・・顔で来宅
なんで? 
檻を飛び越えないように 業者に檻を加工してもらって一週間
でも脱走!
見ると 檻の下に穴を掘って脱走したらしい・・と。
それで穴を塞いできた!・・とトドが誇らしげに言ってた筈なのに・・。
今度は何処?
又 穴を掘ったの?
でも穴を掘れば 鼻先や体に土がつくのに
今日は 奇麗な体で オハヨー・・
そんなに うちが良いの?
うちは 今現在 猫五匹 犬二匹 で一杯一杯
リリ お願いだから 自分の檻で大人しくしててよ!
今日は 檻に送っていってくれる人 居ないよー。
by wakashimizu | 2010-11-10 10:07
久しぶり!お日様
何年ぶり? お日様
大分 ご無沙汰でしたね!・・・イヤミ

やっぱり晴れているのが一番
気持ちが 全然違いますよ
イヤな事 忘れられそう・・・

これで どっかに紅葉狩りにでも出かけられたら尚最高!

先日の日曜日
久しぶりに小団体様のお食事
蔵見学 買い物 おしゃべり・・・・私も楽しませて頂き 元気も頂き・・・。
埼玉の人達で 去年もいらっしゃった常連?の皆様
お土産まで頂いて これって逆?
お帰り際に
「美味しかったー。
どなたが作っているの?
どーしたら あんなに優しい味付けに出来上がるのかしらね・・」
とお褒めの言葉も頂きました。
これこそ 予約だからこそ出来る 「蔵・La」の味
気持ちに余裕を持って 調理をすると こーなるのです!・・・作っているのは板さんですけど。
もちろん 毎日営業をしていた時だって 一生懸命していましたよ。
でも やはり違いが出るのは 事実です。

もっともっと 多くの人達に知ってもらいたいけど
宣伝下手な為・・・・一部の人にしか伝わっていません。
私の所為です・・・反省!
by wakashimizu | 2010-11-02 12:37