笑いあり、感動ありの日常をつづっていきたいと思います
by wakashimizu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まったり・・な日曜
暑さのぶり返しで 朝からカンカン照り。

若かったら 「こんな暑さ なんのそのー」・・で
私は 外出してた筈。
海? 山? ショッピング? 
何処に行っても 友達と一緒なら楽しかったんですよねー。

でも もうそろそろ無理!
まず足が無い・・
車椅子での外出は 平田では車が必須
私は免許も無いし 
連れて行ってくれる筈のトドも もう年?・・行く気無し・・
この暑さで 毎日涼しい所でひっくり返ってゴロゴロしているのが ベスト!と思っている節も。
なので 私はついついパソコンに向かい 何か買い物は無いか?・・と。
趣味も若い時は 色々あったけど 今はコレといって無く
まあ 手作業で出来る手芸系なら しても良いかなー。
でも パソコンの買い物って 
私の場合 注文して荷物が届くまでが楽しみで
届いてしまえば なんて事なくなってしまいそうで 怖いこの頃
これって 買い物症候群の一種かしら?・・と思い始めています。
危ない!危ない!

でも 掃除も飽きたし テレビも煩い 
・・・・となると 食べるっきゃ 無いかしら?
なんか 美味しいもの つくろー。
by wakashimizu | 2010-08-22 12:08
猫の熱中症!
動物も熱中症ってあるんですね。
いつもお掃除を手伝ってくれているパートのT子さん。
先日の猛暑が続いてた日の夕方
隣の家の人が
「お宅の猫 草むらで動けなくなっているみたい・・」
と 教えられ 救助に行ったら
下半身麻痺状態で 息も絶え絶え・・
急いで連れ帰り 冷やしたり スポイトで無理に水を飲ませたり
看病する事1週間
柔らかな水分タップリの餌をようやく食べ始めた・・との事。
麻痺していた足も まだ頼りないながら どうにか歩行もできるようになったらしい。
野生なら そんな事無い?かもしれないけど
飼いならされた動物は 確かに生き抜く術を
野生程は 持っていないのかもしれませんね・・・ビックリの話でしたー。

そういえば 一昨年 我が家も2匹の犬を相次いで亡くした事があります。
1匹は行方不明になり もう1匹は 家の裏門の前で まるで寝ている様に
亡くなっていたのです・・。
確かに夏でした!
別に具合の悪い様子も無いのに亡くなってしまったので
心筋梗塞とか そんな感じで亡くなったのかなー・・と
思っていましたが 熱中症って事も考えられなくもないです・・・今 思えば。

今年は 身近な人も 3人ほど熱中症の症状になりました。
家に居ても 車に乗っていても 熱中症になるんですね
怖いです。
by wakashimizu | 2010-08-14 12:02
お盆
高速道路 渋滞ですごいみたいですねー。
台風もいつの間にか通り過ぎ
今朝は涼しい風が吹いています。
新盆回りの日で 午前中に何件か済ませ
残りは午後から・・とトド

昨日の試合・・高校野球・・・見ました?
福島代表の聖光学院 勝ちましたねー。
それも 強豪をやぶって・・ですよ。
相手のエラー?のおかげかも知れないけど
これも実力のうち・・として・・?。

夏バテか? 男2人はこの頃あまり食欲が無い様子。
息子に至っては いつものドンブリご飯の量が お茶漬け椀の量に
? あまり変わり無いか?
それで昨夜はいつもより控えめなオカズの数・・・・私は楽チン。
でも カロリーが少なすぎたのか? それとも涼しい風のせいか?
夕ご飯が終わったら お腹が空きはじめ・・??
「何か無い? お菓子は?・・」と息子が私に質問
暑い日が続き 甘いお菓子も食べたくなく 在庫ゼロ
アイスも無く あるのは果物
でも 必死で探したらしく 
冷蔵庫からチョコレートを持ち出しカリカリ
カップ麺を見つけて お湯を入れるだけの状態にスタンバイ
そんな様子を見ていた私もお腹が空きだし 「何 食べよう・・」
イヤ こんな時でもないと 間食は減らせない・・と葛藤する私。
暑さは食欲減退だけど 一寸でも涼しくなると 
ガ・ガ・ガーッと 食欲は増進!
我慢 我慢 ここが大事。

でも 今日 頂いてしまいましたー。
ドラ焼き!
美味しそう・・・。
すぐにでも食べたーい。
もう無理! いったた゜きまーす。
by wakashimizu | 2010-08-13 15:36
久しぶりの曇り空
猛暑も一休み?
今日は朝から曇り空で 今までに比べたら過ごしやすいのなんの・・って。
それでも気温は30度近く。
今までの あの「居ても立っても居られない・・」暑さは そろそろ飽きました・・。

動ける日は 動かねば!
朝からさっさか スムーズお掃除
自宅売店のお酒も並べ替え ラベルも張り
少しはマシになったかな?
暑いと 動きも思考も停滞し お店もちょっとー・・の状態だったから。

高校野球の真っ盛り!
テレビに釘付けの男2人
高校野球 嫌いでは無いけど
朝から夕方まで見てたら・・・・うちはどーなるの?
となると 動くのは私?
ご飯の準備と後片付け 掃除 洗濯・・・なんでー?私だけ?
「言えばするよ!」
「何! じゃぁー 言わなければ何もしない訳!」・・って
そろそろキレそう・・。
by wakashimizu | 2010-08-09 15:01
新しい相棒!
f0210686_13235279.jpg

by wakashimizu | 2010-08-05 13:23
せっせ・・と
毎日午前中は せっせと同じ事の繰り返し。
朝ごはんの用意をし 食べ 片付け 新聞を読み 掃除 洗濯・・・
それですぐにお昼になってしまいます。

今日は久しぶりに私一人
トドは病院へ行き ジュニアは東京へ・・
こんな時は 一寸楽をさせてもらって・・と。
パソコンの前の滞在時間が長くなり
コープのカタログも時間をかけてじっくり見
あとは ボーっとしてようかしら?・・・なんて考えていたのもつかの間
そう言えば 冷蔵庫の中を整理するのをサボっていた事を思い出し
 しょうがないなー・・・こんな時でもないと出来ないしー・・と
今から やる事にしました。
でもねー 上の棚は届かないし 冷凍庫はもちろん開けられないしー
私の出来る範囲って狭いのよねー。
しょうがない!しょうがない!
出来る事しか出来ないのだから 
やるっきゃ無いのです!
頼りになる人? 
居ません!

私がやりたい事を やりたい時に実現するには 現実問題としてお金がかかります・・。
パートさんを頼み やってもらいたい事柄を箇条書きにして頼むのです。
パートさんがきてくれた日は 私は非常に満足な1日になります。
届かない場所の掃除 物の移動 外回りの片付け等・・
でも そうそう頼める訳でもないので
出来る事は なるべく自分でしておいて 
あとは 次にパートさんを頼むまで我慢の日々
これが 結構辛い!
by wakashimizu | 2010-08-04 11:11
ベイビー誕生!
昨夜入院した札幌の長女に 2人目のベイビーが誕生しましたー。
予定が8月1日でしたが 2人目なので早まるだろう・・・と予想していたのに
待たせる・・・待たせる・・・・・
きっと ノンビリした子なのでしょう。
早く 写メール来ないかなー。

今年は 7月の結婚式
8月の誕生・・と良い事が続き ジジババも頑張らねば!・・と。

曇りで一寸過ごし易いかなー・・の今日
 結婚式の時の膨大な枚数の写真の選別をすることにしました。
つい先日だったのに 写真で見ていると なんか大分前のような感覚
マズイ!これって 年寄りになった証拠かも・・・
そういえば つい最近まで子供にいろいろ教えたり注意したりしていたのに
この頃 逆になりつつあるかも・・・
しっかりしなさいよ! 私。
by wakashimizu | 2010-08-02 14:37